物体検出ツールを追加

便利ツールに物体検出ツールを追加しました。このツールにはYOLOというアルゴリズムが使われています。YOLOとはYou Look Only Onceの略です。日本語に訳すと「一度だけ見る」という意味になります。今回使用したのはYOLOv3というもので、人や車、犬や猫など、80種類の物体を検出できます。

こちらのサイトによれば、「以前のすべての検出システムは、分類器またはローカライザを再利用して検出を実行していました。彼らは複数の場所とスケールで画像にモデルを適用します。画像の高スコア領域は検出と見なされます。

私たちはまったく異なるアプローチを使用しています。画像全体に単一のニューラルネットワークを適用します。 このネットワークは、画像を領域に分割し、各領域の境界ボックスと確率を予測します。

最後に、いくつかの値で検出にしきい値を設定して、高スコアの検出のみを確認できます。

私たちのモデルには、分類器ベースのシステムに比べていくつかの利点があります。 テスト時に画像全体を確認するため、その予測は画像内のグローバルコンテキストによって通知されます。 また、R-CNNのような単一の画像に数千を必要とするシステムとは異なり、単一のネットワーク評価で予測を行います。 これにより、R-CNNの1000倍以上、Fast R-CNNの100倍以上の非常に高速になります。・・・」とのことです。

2020年3月29日14:55

カテゴリ: 便利ツールの紹介

タグ: Python, 便利ツール,