overwrite_chromedriverのサービス終了について

overwrite_chromedriverのサービスを2023年11月4日(土)をもって終了しました。

chromedriverのウェブサイトが変更されたのですが、本業の方が忙しく、サポートの継続が困難と判断したためです。

ご理解の程よろしくお願いします。

2023年11月4日10:56

カテゴリ: 告知

タグ: 告知,


Excel VBAで指定時刻に自動でエクセルのファイルを上書き保存して終了する方法

  1. まず指定時刻に自動で上書き保存して終了したいエクセルのファイルを起動します。次に「開発」タブから「Visual Basic」をクリックします。

    Visual Basic1
  2. 次に「挿入」タブから「標準モジュール」をクリックします。

    標準モジュール1
  3. 次に標準モジュールにこのファイルを上書き保存して終了するプロシージャを下のように追加します。

  4. 次に「ThisWorkbook」をダブルクリックします。

    ThisWorkbook1
  5. 下の画像のように(General)のところをクリックし、Workbookを選択します。

    workbook1
  6. そうすると、Workbook_Openプロシージャが自動的に作成されるので、それを次のように編集します。

  7. このファイルを上書き保存して一旦終了します。その後、このファイルをもう一度開きます。そうすると、10時ちょうどに自動的にWorkbook_Save_Closeプロシージャが実行され、上書き保存されて終了します。

  8. もしEasyTaskSchedulerを使用して10時より前の指定時刻にブックを起動させれば、ファイルの起動から上書き保存、終了まで、全て自動で実行できます。

  9. EasyTaskSchedulerについては Easy Task Schedulerとはをご覧ください。

  10. EasyTaskSchedulerのダウンロードは下のリンクからどうぞ。↓

    EasyTaskScheduler体験版のダウンロード
    EasyTaskSchedulerのダウンロード

2022年3月14日16:48

カテゴリ: プログラミング

タグ: Excel VBA,


UWSCで正規表現

UWSCで正規表現を使用するサンプルプログラムです。↓

2022年3月5日12:41

カテゴリ: プログラミング

タグ: UWSC,


UWSCで指定のアプリの全てのプロセスを終了する

UWSCで指定のアプリの全てのプロセスを終了するプログラムです。↓

2021年12月18日10:00

カテゴリ: プログラミング

タグ: UWSC,


UWSCで指定のアプリの起動を確認する

UWSCで指定のアプリの起動を確認するプログラムです。↓

2021年12月8日17:46

カテゴリ: プログラミング

タグ: UWSC,